岩手全国大会が無事に終了しました

2022年5月23日に岩手県一関市で開催された「ぬはり社短歌会・岩手全国大会」が無事に終了しました。

幹事支社の大船渡のみなさん、温かく歓迎してくださってありがとうございます。

コロナ禍の中での大会で、いつもとは異なる準備でたくさんご苦労もあったと思います。

大変お世話になりました。


全国大会では、大会のための短歌から「天」「地」「人」の優秀作品3作品と、佳作5名が選ばれました。

最優秀作品の「天」賞に選ばれた佐藤知男さん、本当におめでとうございます!

地元一関市の佐藤さんが受賞されたことも、なんだか巡りあわせのように感じました。


全国大会の翌日の「菊池知勇歌碑ツアー&岩手美味いもの巡り」も大変盛り上がりました。

歌碑ツアーでは、一関市曽慶にある菊池知勇先生の第3歌碑の前で、地元の皆様が大歓迎してくださり、本当に嬉しかったです。

地元の詩吟の会のみなさんが知勇先生の短歌で詩吟を詠じてくださって感動しました。

一関のみなさま、まことにありがとうございます。

再びこの地を必ず訪れたいと思います。


今年はぬはり社短歌会創設者の菊池知勇先生が没して50年の節目の年でした。

こうして知勇先生の故郷で、この節目の年を迎えることができたことを嬉しく思います。

歌で結ばれた素晴らしいきずなとたくさんの楽しい思い出とともに・・・・・・

これからも短歌を楽しんでいきたいと思います。



ぬはり社短歌会

「ぬはり社短歌会」のwebサイトへようこそ! 短歌誌「ぬはり」は1927年(昭和2)に歌人菊池知勇によって創刊されました。 2025年現在、創刊98周年を迎えます。 本会は短歌の創作を目的とした文学結社です。 発表の場として短歌誌「ぬはり」を毎月発行しています。 「ぬはり」という名前は『万葉集』の和歌に由来し、榛の木のことです。 当短歌会については本サイトのMENUや、アメブロの方もご覧下さい。

0コメント

  • 1000 / 1000